インビザライン治療中でもスポーツはできる?
こんにちは。にしだ歯科医院です。
今回は、インビザライン治療中のスポーツはできるかについてお話ししていきます。
インビザラインとは、透明なマウスピースを一定時間装着することで歯を動かしていく矯正治療方法です。装置が目立ちにくいことから、近年人気を集めています。
インビザライン治療中でもスポーツはできる?
インビザラインの治療中であっても、スポーツをすることには全く問題ありません。ワイヤー矯正の場合は、スポーツ中に歯につけた装置で口の中を傷つけてしまう可能性もありますが、インビザラインであればそのような心配もなく安心です。インビザラインで使用するマウスピースは滑らかなプラスチック製なので口の中を傷つけにくく、基本的にはスポーツ中もマウスピースをつけたままで構いません。
水分補給には要注意
インビザラインのマウスピースをつけたままスポーツはできますが、スポーツ中の水分補給には要注意です。マウスガードを装着している時には、飲んでも良いのは水だけでお願いをしています。糖類を多く含むスポーツドリンクなどは、マウスピースをつけたままの状態で飲むとむし歯のリスクを高めることに繋がります。マウスピースを装着している間は水分補給は水だけとし、それ以外のものを飲む場合には食事の時と同様にマウスピースを外してから飲み、お口の中を清潔にしてからマウスピースを戻すようにしましょう。
コンタクトスポーツの場合
ラグビーやレスリングのように相手との激しい接触のある競技(コンタクトスポーツ)の場合は、スポーツ用マウスガードの装着が義務付けられている場合があります。インビザラインの治療で使用するマウスピースはスポーツ時の衝撃に耐えられるようには作られていないため、スポーツ用マウスガードの代用にはできません。必ず専用のマウスガードを作製してもらい、スポーツをするときにはマウスピースからマウスガードに付け替えるようにしましょう。また、スポーツ用マウスガードも歯並びの変化に合わせて作り変えが必要です。適宜担当医と相談しながら治療を進めていきましょう。
まとめ
このように、インビザラインの治療中であっても問題なくスポーツを楽しんでいただくことができます。当院では、矯正治療に関する相談は無料で行っております。矯正治療を進めるにあたっての方針をしっかりとご納得いただいた上で治療を開始できるようお話を伺いますので、矯正治療にご興味のある方はご相談ください。
2023年8月3日 (木)
カテゴリー : マウスピース矯正