マウスピースの正しい着け方、外し方とは
こんにちは。にしだ歯科医院です。
今回は、インビザラインで使用するマウスピースの正しい着け方、外し方についてお話ししていきます。
インビザラインの治療を進めていく中では、毎日の食事や歯磨きの前後でマウスピースを着脱する場面があります。マウスピースはある程度丈夫な素材でつくられてはいますが、正しく着脱を行わないと変形や破損のおそれがあります。
マウスピースの着け方
まずは、2つあるマウスピースのうちどちらが上でどちらが下かを確認しましょう。前歯が大きいほうが上の歯のマウスピースです。マウスピースを着けるときは、前歯から奥歯に向かって順番に指で押さえて歯列にはめ込みます。このとき、頬の粘膜などをマウスピースに挟んでしまわないように気をつけましょう。もしマウスピースが浮いてくるようなことがあれば、「チューイー」とよばれるシリコンでできたチューブを噛んで歯列にしっかりと密着させます。
マウスピースの外し方
マウスピースを外すときは、左右どちらかの奥歯から外します。奥歯の内側のマウスピースと歯の境目に指をかけ、上もしくは下に押し出すようにしましょう。そのあとは反対側の歯も同様に外します。最後に前歯をゆっくりと外しましょう。アタッチメントとよばれる補助装置が歯の表面についている場合は、マウスピースを外すときに強い力がかかるとアタッチメントが外れてしまう原因となるため、上記でご説明したように必ず歯の内側からマウスピースを外すようにしてください。
まとめ
このように、インビザラインの治療で使用するマウスピースは正しく着脱することが大切です。治療を計画通りに進めていくためにも、今回ご紹介したことを参考にしてみてください。
当院では、矯正治療に関する相談は無料で行っております。矯正治療を進めるにあたっての方針をしっかりとご納得いただいた上で治療を開始できるようお話を伺いますので、矯正治療にご興味のある方はご相談ください。
2023年11月23日 (木)
カテゴリー : マウスピース矯正